
愛媛FC クリエイティブディレクション2025
地域に根づいたエンターテイメントの構築
2022年より、Jリーグチーム愛媛FCのYouTubeチャンネルのコンテンツ企画・制作を行っています。
2023年、明治安田J3リーグのクラブ公式YouTubeチャンネルで合計再生回数が1位の快挙を達成し、愛媛FCサポーターのみならず、全国のJリーグファンが注目するチャンネルとなりました。
スタジアムに出向いて観戦したくなるコンテンツ作り、観戦しただけではわからない舞台裏の取り組みにも多く焦点を当てるコンテンツ作りを続けています。
依頼背景
J3降格による経営危機にどう立ち向かうか?
2021年シーズンにJ3へ降格し、スポンサー収入の減少や観客動員数の低下が起きたことで先行きが不透明な状況に対して、今後どうしたら良いか相談を受けた。
企画
ステークホルダーと紡ぐリアルストーリー
愛媛FCに関わるすべてのステークホルダーと共に造るリアルドキュメントをYouTubeにて公開
実績
Jリーグ観客動員数伸率118%でリーグ1位
売上120%UPで過去最高売上達成
ユニフォーム売上1.5倍で過去最高販売枚数達成
YouTube登録者3000人から10,000人へ
月間再生数約10万回を達成
2025season ehimefc homegame opening pv【Dancing in the dark】 SKRYU
愛媛FC J参入20年目を記念して今若者を中心に人気沸騰中のヒップホップアーティスト愛媛大学出身SKRYUさまより提供して頂きました
【Dancing in the dark】に合わせて2025シーズン愛媛FC HOMEGAMEオープニングPVを制作しました。






Dancing in the dark(feat.SKRYU)jacket
SKRYUからの「チームカラーであるネイビーとオレンジに暗い夜から日の出へのグラデーションを感じました。」
というメッセージから、弊社代表佐藤が撮影した愛媛の空の写真を使用しました。

キャスト
direction
Ryosuke Sato
design
Yusei Sakamoto, Shingo Inoue
photo
Ryosuke Sato, Hikaru Tajima
movie
Ryosuke Sato, Hikaru Tajima, Iori Hill, Shingo Inoue