インターネットが発達した現代では、自店舗のウェブサイトを作って集客をするということが当たり前になっています。
クオリティの高いウェブサイトにするために、ウェブサイトを有料のサービスを使って時間をかけて作る方も多いです。
しかし、そのウェブサイトで集客ができるかどうかは別問題です。
そこでこの記事では、費用と時間をかけてウェブサイトを作る前に考えておくべきことについて紹介します。
1.ゼロから集客手段を洗い出す
まず、集客のためにウェブサイトが本当に必要なのかをゼロから考えることが大切です。 集客手段は何もインターネットだけではありません。全て検討し直すべきです。- 地元の人だけに来て欲しいのか、遠く離れた人にも来て欲しいのか
- 通販できるように事業を進めたいのか
- 年代や性別のターゲットは
- 新規顧客の開拓
- リピーター増加
2.新規顧客の開拓のための手段
- 看板、のぼりなどの作成、掲示
- Googleマイビジネスなど無料サービスへの登録
- 既存客からの紹介や口コミ
- チラシ、クーポンなどを店外で配布
- SNS運営(Twitter、Instagram)
- ポスター掲載、折り込みチラシ
- プレスリリース、新聞、雑誌、などへの取材依頼
- インターネット広告(SNS広告、Google広告など)
- ホットペッパー、ぐるなび、食べログなどへの有料登録
- 費用をかけたウェブサイト作成
- 新聞、雑誌、地域情報紙への広告
- 公共交通機関(バス、電車など)への広告
- ラジオ、テレビCM
3.リピーター増加のための手段
- SNS運営(LINE@、Facebook)
- クーポン配布
- ダイレクトメールの送付
- ポイントカード、会員証など