敢えて何を載せないかを決めることが重要
クライアント企業様とやり取りをしていると、webサイトに載せたい情報の希望がたくさん出てきます。 しかし、本質的に何が一番伝えたいことなのか、そのために敢えて何を載せないのかを決めることこそが重要だと我々は考えています。 言葉を尽くさなくても、写真に含まれる要素からたくさんの情報が伝えられる、想像の余地を生むことができるのです。 他のweb制作会社さんでは、写真素材サイトから写真をダウンロードをして使用していることが多いと思います。 ですが、「写真で伝えるwebサイト」では一切そういったフリー写真素材を使用しません。
徹底的な現場主義
実際に「写真で伝えるwebサイト」を制作するスタッフは、当然クライアント企業様からさまざまなことをヒアリングして、何を表現すべきかということを考えますが、それだけでは十分なクリエイティブの材料が集まらないと考えています。 実際の商品の生産現場、サービスが提供されている様子。 とにかく現場へ出向き、クライアント企業様から言葉で聞くだけでは得られないたくさんの情報を現場を通じて吸収することで、多く語らないクリエイティブを生み出すことが可能になります。 伝えたいテーマを決め、そのためにどのように写真で切り取っていくのか、ということにこだわり抜いた先に、心に響く作品が残っていくのです。